ブログblog

葉緑素を計測するSPAD計

2018年07月14日

今日は午前中、農協から借りてきたSPAD計(スパッド計と読む)で田んぼの稲の葉緑素を計測しました。

4月下旬に肥料を散布し、田起こし・しろかきを経て5月中旬に田植えを行ないましたが、稲の生長に伴い土中の肥料分が徐々に減少し、切れ始めるのが今時期(7月上旬〜中旬)です。7月に入ると稲は子孫を残す為に体内で穂を作り始めます。この時に活動エネルギーとしてまた栄養を必要とするので、葉の濃淡を見ながら肥料を欲しがっている稲に大変微量ですが肥料を散布してあげます。

面白い事に、それぞれの田んぼに同じ量の肥料を散布しても田んぼの土壌や水はけ条件によって葉の色に差が出ます。肥料分が多いと葉は濃い緑色になり、肥料が切れてくると薄い緑色になります。いつも見ていると濃淡は分かりますが、人間の感覚だけでは稲が必要としている肥料量が分かりにくいのでSPAD計で調べて参考にすると言う訳です。

このSPAD計、通販でさえ14万円程するので農協が無料で貸し出ししてくれて本当に助かります😊

今日は午前中曇り空でしたが午後からは青空が見えてきました。秋田もそろそろ梅雨明けかな⁈

美味しいあきたこまち売っています。

こだわり農場

http://kodawarimai.co.jp

7月上旬から楽天でも販売始めました。今だけお試し価格で販売中ですので是非一度お試し下さい。

こだわり農場楽天店

https://www.rakuten.co.jp/kodawari-komachi/

MINOLTAのSPAD計です。私は田んぼの中20ヶ所程を計測し、平均値を出して追加の肥料(追肥)をいつ散布するか決めます。葉っぱを挟んで計測中です。

あきたこまちは日々生長しています。

午後からは草刈りをしました。暑かったですが良い運動になりました。

青空がとても気持いいです

2018年06月26日

昨日は澄んだ空気にスッキリと晴れ渡った空が気持ちの良い天気でした。

田んぼではあきたこまちが日光を沢山浴びて元気に育っています☀️現在は分げつ(ぶんげつ)と言って茎が増えてきています。

この時期の農家は田んぼの水管理をしたり、生育の少し遅れている所にちょっとだけ肥料を散布したり、草刈りなどをしています。田植えは終わったものの、中々ゆっくりは出来ません😅

こだわり農場の美味しいお米を是非一度お試し下さい。

ご注文はこだわり農場HPからどうぞ

「あきたこまち」は元気に育っています。

2018年06月15日

今日の秋田は白い雲と青空が見られる気持ちの良い天気です。梅雨入りしていますがカラッとして涼しい風が吹いています。

5月16日に田植えした「あきたこまち」もぐんぐん大きくなっています。

私は現在田んぼの草刈りをしていますが、母は株移植(かぶいしょく)と言って田植え機が植えた際に植え付け密度の高い所を手で間引き、それを一輪車に載せて綺麗に植えられなかった所へ運び再び植え付けるというとても手間の掛かる作業をしていました。本当に助かるなぁ😊

美味しいお米売っています!

是非一度お試し下さい。

こだわり農場

無事、あきたこまちの芽が出てきました!

2018年05月02日

皆さんこんにちは!今日の秋田はとっても暑く、まるで夏の様です。新緑の緑がとっても綺麗で、ふと木々や菜の花を観ると毎日農作業に追われている私の心を癒してくれます。

さて、この写真は去る4月22日に育苗ハウスの中であきたこまちの苗を撮影したものです。種まき後、数日すると種から芽が出て被せている土を持ち上げてくるので、水をかけて土落としをしてあげます。この作業をしないと、乾燥して高温になった土で芽先がやけどをしてしまうので大切な作業なのです。

写真① あきたこまちの芽が上に向かって伸びてくると土を持ち上げてきます。

写真②水をかけて持ち上がった土を落としてあげます。持ち上がった土が日光で暑くなり乾燥すると、あきたこまちの芽は火傷をしてしまいますので急いで作業しなければなりません。

写真③土落としが終わり顔を出した芽です。まだ白いですが日光を浴びると緑色に変わってきます。不思議ですね。

今年も無事、あきたこまちが芽を出してくれ安心しました😊

美味しいお米売っています!

是非一度お試し下さい。

こだわり農場

塩水選(えんすいせん)

2018年04月03日

4月1日、こだわり農場では塩水選(えんすいせん)を行いました。塩水選は濃い塩水の中に種子を浸し、浮力を利用して良い種子・悪い種子の選別を行う方法です。良い種子は中身が詰まっていて重いので沈み、悪い種子は中身がスカスカなので浮くという仕組みです。今年は800キロのあきたこまち種子を選別するのに1日掛かり、腰が痛くなってしまいました😅 選別された種子は真水で綺麗に洗い、次の工程『種子消毒』へ進みます。

やはり美味しいお米作りの第一歩は良い種子選びからですね!こだわり農場ではあきたこまち原種に近い美味しい味の遺伝子を持つ種子を使用しています。

This is the seeds of Akitakomachi rice.

We choose good seeds using strong salt water. Good seeds is heavier than bad seeds. So, good one will be sunk, bad one will be floated. Very easy to separate.

こだわり農場