ブログblog

沢山の地上展示機がありました

2015年09月15日

三沢基地航空祭には航空自衛隊の各基地や、米軍の厚木・嘉手納から地上展示の為に何機もの飛行機が飛来していました。今、注目されているオスプレイも初参加。機体はとっても大きく、沢山の人達が機内を見学していました。珍しくオーストラリア空軍の飛行機も飛来しており驚きました。オーストラリア空軍の国籍マークは◯の中にカンガルーが描かれており、オーストラリアらしいマークです。 

  
参考に、画像はオーストラリア空軍のホームページから

左がアメリカ空軍のF-16戦闘機、右はF-16をベースに日米共同開発された航空自衛隊のF-2戦闘機。F-16は空を飛んでいる時に目立ちにくいグレー塗装、F-2は海上を飛んでいる時に目立ちにくい洋上迷彩塗装です。海に囲まれた日本ならではです
   
雲が低く視界が悪かったので、残念ながらブルーインパルスは飛びませんでした

 

雨の中、地上展示に参加している沖縄の米海兵隊員。寒い中、雨で濡れても1日中頑張っていました。本当にお疲れさま
  
オスプレイは今回の地上展示機の一番の目玉だった様に思います。日本も購入が決まり、島しょ防衛力は高まります
こだわり農場

待ちに待った三沢基地航空祭

2015年09月15日

9月13日は青森県の三沢基地で航空祭がありました。残念ながら途中から雨が降り出しましたが殆どの展示飛行を見る事が出来て満足な1日でした。飛行機大好きな私にとって航空祭は待ちに待ったイベントです。
矢の様に高速で飛び、空に吸い込まれるかの様に上昇していく戦闘機はとてもエネルギッシュです。
動画はアメリカ空軍のF-16デモチームです。三沢基地に駐留している彼らは、日本の各航空祭や太平洋地域の国々へ出向いて展示飛行をしています。  

 
こだわり農場

スヌーピーJ号、また会おうね‼︎

2015年08月27日

みなさん、おはようございます!現在の大潟村の天候は曇り、南東の風1m、気温23℃・湿度80%です。
ここ10日間程すっきりしない天候が続いています。8月16日から大潟村に滞在していたメットライフ生命が運行する飛行船『スヌーピーJ号』が先程大潟村から次の滞在地、青森県十三湖方面へ向け離陸して行きました。滞在中は悪天候により残念ながら殆ど飛んでいる姿を見る事が出来ませんでした。
また今度大潟村へやって来る時には綺麗な青空を飛んで欲しいと思います。
スヌーピー、また会おうね‼︎

   
午前9時丁度に北へ向けて離陸して行きました

 離陸後すぐに地上クルーが係留ポストを撤収していました
こだわり農場

綺麗な草刈りは見た目も爽やか

2015年08月20日

みなさんこんにちは!大潟村の天候は快晴、北西の風2m、気温26℃・湿度64%です。
今日は田んぼで草刈りをしています。毎度の事ですが綺麗に草を刈った後はまるで床屋に行って髪をバリカンでサッパリと切った様な爽やかな気持ちになります。
天気予報では非常に強い勢力の台風15号・16号が発生し、どうやら15号が本州へ近づいてくるかもしれませんね。何とか逸れていって欲しいものです(-_-)

もう祈る事しか出来ませんが今から心配でなりません。
午前中田んぼで草刈りをしているとスヌーピーJ号が数日振りに飛行していました。

先日グランドクルーから聞いた話では、スヌーピー号に手を振ったり、鏡で合図を送るとパイロットからラッキーサインが貰えるそう。ラッキーサインとはパイロットが懐中電灯などで上空から返事をしてくれるらしいのですが、私もパイロットに合図しようと一生懸命懐中電灯を照らしましたが今日は残念ながら気が付いて貰えませんでした(笑)気が付いて貰えた時にはあの大きな飛行船が上空をぐるっと一周旋回してくれる時もあるそうで飛行機大好きな私にとっては夢の様なサービスです。
写真は草刈りして綺麗になった畦と、田んぼの上を男鹿半島へ向けて飛行するスヌーピー号です。
ラッキーサイン、皆さんも是非お試しあれ(^_^)

   
 
こだわり農場

まるで台風が来たかの様な強風です

2015年08月18日

みなさんおはようございます!午前9時の大潟村の天候は曇り時々雨、南南西の風12m、気温27℃・湿度91%です。
今朝は朝から台風かと思う位強い風が吹いています。家の前に停めている250ccのバイクが突風で転倒していて本当にビックリしました。
先日から近所に停泊しているスヌーピーJ号が心配になり見に行った所、風の影響で船尾が上がっていましたが大丈夫そうでした。良かった良かった(^_^)

メットライフの外国人クルー3人が飛行船の下で見守っていました。
風でゆらゆらしているスヌーピーJ号を撮りました。

 

こだわり農場