ブログblog

稲刈りが無事終わりました

2016年10月15日

お陰様でこだわり農場では10月11日に無事稲刈りが終わりました。稲刈りの後半は悪天候が続き、作業が思う様に進まず歯がゆい思いをしましたが皆で協力して何とか終える事が出来ました。
今年の新米、とても美味しく仕上がりました。甘みがあって艶々の白いご飯を皆さんに是非食べて頂きたいです。

この機会にどうぞこだわり農場のあきたこまちをお試し下さいね!
下の動画はコンバインを自動運転に切り替えて運転手の私自らが外に出て撮影しました😋

コンバインは刈り取った稲を本体内部の脱穀機で脱穀し、脱穀が終わった藁を後部にあるカッターで細かく裁断して田んぼにばら撒きます。脱穀されたお米は運転席後ろのタンクに貯められ、一杯になるとダンプトラックへ排出します。
こだわり農場HPは下記です

http://kodawarimai.co.jp

​​​


こだわり農場

柔らかい田んぼに苦戦しました

2016年10月04日

こだわり農場では昨日”あきたこまち”の刈り取りが終了しました。今日からは”きぬのはだ”と言う品種のもち米を刈り始めました。きぬのはだは白くて絹の様な食感が特徴の美味しいもち米です。皆さんは食べた事ありますか⁇
あきたこまちの収穫後、もち米を収穫する前にはコンバインや乾燥機の内部に残ったお米がもち米に混じらない様十分に掃除をします。手間は掛かりますが全てにおいて、『お客様の見えない所でいかに良い仕事をするか』が私のモットーです。これからも農のプロフェッショナルとして、最高品質のお米をお客様に届けられる様頑張りたいと思います。
さて、今日の田んぼは先日の雨の影響で一部がとても柔らかくなり、コンバインが思うように操縦出来なくて大変でした😥また明日は雨みたいで参ったなぁ〜。

異常気象の影響と言えば田んぼで稲刈り中に見るツバメです‼︎ 秋田ではツバメは夏の終わりに南下する筈ですがまだ大潟村に居るんです。秋田がまだ暖かいからなんですね、きっと。地球大丈夫かなと心配になります。

もち米を刈り始める前に掃除機を使って内部に残ったあきたこまちを綺麗に掃除しています


​​旋回する場所がぐっちゃぐちゃ(T_T)

ツバメが沢山飛び回っていますよ

こだわり農場

コンバインからあきたこまちの排出作業

2016年10月03日

刈り取られた”あきたこまち”はコンバインのタンク内に溜められ、一杯になるとダンプトラックへ排出します。動画はコンバインの運転席から右後方を見ながら排出作業している所です。
ダンプトラックはおよそ4トンのお米を運ぶ事が出来るので大変効率的です。


こだわり農場

運転席からこんにちは

2016年10月01日

あきたこまちの稲刈り風景です。今日は快晴で気持ち良く仕事が出来ました。

今年の新米はとっても美味しいです。どうぞお試し下さいね!

こだわり農場