ブログblog

今年は雪が降らない大潟村

2016年01月31日

ここ最近の大潟村は、また雪の降らない日が続いています。むしろ少し前の九州や関東の方が積雪が多く、テレビを見て驚きました。

また今週末に爆弾低気圧の影響で大荒れになるようですね。雪に慣れていない土地の方はどうぞお気を付けて!
↓大潟村の写真を撮ってみました。 雪が道端にしかないです。

  
ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場

極寒の籾摺り作業

2016年01月24日

今日は寒い格納庫で籾摺り(もみすり)と言う作業をしています。
  
籾(もみ)のまま保管していたお米を玄米にする作業です。籾のまま保管している方が酸化せず風味が保たれると言われています。

  
お客様に美味しいお米を食べて貰いたいので、前回籾摺りをした玄米が無くなりそうになったら新たに籾摺りをします。

水分量も毎回計ります。うるち米の最適な水分量は15〜16%の間、今回も大丈夫でした(^o^)v

 

今日は全国的に荒れた天気でしたが、大潟村は青空も見えた程で雪も降りませんでした。

皆さまご自愛くださいね。
ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場

 

村民バレーボール大会で快挙!

2016年01月17日

本日、大潟村で町内会対抗の『村民バレーボール大会』が行われました。

健康増進と町内会の交流を目的として毎年この時期に行われているイベントです。

いつも自分の町内会は2回戦に進めば良いところなのですが、今日は4回勝って決勝戦まで進みました(ミラクル☆)!

しかし決勝戦では力み過ぎてミスの連続(^_^;)気持ちの方が先走ってしまいました。。。結果は2位でしたが、汗を流し、町内会の皆と交流できた良い1日でした。

今夜は打ち上げ*(^o^)/*美味しいビールをいただきます!  

ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場

大潟村に久し振りの雪

2016年01月10日

大潟村にも久し振りにまとまった雪が降りました!朝起きたらびっくり(O_O)一面銀世界でした。車もカマクラの様になってしまってます(^_^;)  

七草がゆで無病息災

2016年01月07日

今日は七草がゆの日でしたね、皆さん食べましたか?最近はスーパーに七草がゆセットなるものが売っているので便利ですよね^ ^

無病息災を祈ってこだわり農場でもいただきました!自然のパワーをいただいた気がしました(^_^)v

  

ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場