ブログblog

硬い田んぼは肥料散布がとても楽‼︎

2015年07月31日

みなさんこんにちは!今日の大潟村は曇り時々晴れ、南西の風、気温30℃・湿度68%です。
東北北部も梅雨明けと聞きましたが、それにしても毎日蒸し暑いですね。午前中は田んぼで肥料散布をしましたが、今日作業した田んぼは硬くて歩き易くとても楽でした。田んぼの中を歩く作業においては硬いか柔らかいかで体の疲れは雲泥の差です。暑い中、重たい機械を背負ってぬかるみながら早足しようものならあっという間に”めまい”で倒れそうな位に疲労します。柔らかい田んぼの中を歩くのが100%の力に例えるなら、硬い田んぼを歩くのは10%の力で済む位に楽です。ですので足がぬからないだけで『田んぼの神様ありがとう!』と感謝したい気持ちになります(笑)
この時期は仕事中に大量の汗をかくので飲み物も沢山持って行きます。特に私が大好きなのが朝に自宅で入れたコーヒー。牛乳を少し入れてクーラーボックスで冷やしておけば暑い田んぼでも極上のアイスコーヒーが飲めます。とっても美味しいのでもう缶コーヒーには戻れません。あと、やはり夏は冷たい麦茶も格別ですね!熱中症にならない為にも毎日コーヒー・麦茶・コーラなど最低でも3リットルは飲み物を持って行きます。

   
今日も田んぼは暑かったです

 
ポリカーボネート製で、暑い物を入れても有害物質のBPAが溶け出してこないBPA Freeのナルゲンボトルはお勧めです。これにコーヒーを1リットル入れて持って行きます。何度も使えて経済的!
こだわり農場

1年でたった数日しか見られない稲の花

2015年07月30日

みなさんこんにちは!今日の大潟村は晴れ、南南西の風、気温32度・湿度64%です。今日2度目の投稿になります。毎日暑い日が続きますね。
田んぼのあきたこまちから穂が出てきました‼︎ 穂が出てくる事を出穂(しゅっすい)と言いますが、いつもの年より5日程早い感じです。穂が顔を出すとようやく稲らしく見えます。

  
写真1枚目は茎から出てきている途中の穂です。

  
写真2枚目は、出てきた穂に白くて小さな稲の花が確認出来ます。

  
写真3枚目は穂全体に稲の花が咲いている状態。時間が経つと花は白から茶色になります。今はピンと真っ直ぐしていますが、この穂にデンプンが入り始めると重さで頭を垂れてきます。皆さんのイメージするあの姿です。

こだわり農場

大潟村に新しいALT(英語指導助手)がやって来た!

2015年07月30日

おはようございます!昨日はアメリカのウィスコンシン州から大潟村に新しいALT(英語指導助手)のローランドさんがやって来ました。私や嫁さん、村の英会話好きな友達は待ちきれず秋田空港へ出迎えに行って来ました。挨拶を交わすととても誠実そうな好青年で、本当に良い人が来たねと皆で喜びました。初めての日本、そして外国暮らしは慣れるまで色々大変だと思いますので出来るだけ彼をアシストしてあげたいと思います。
私は飛行機のライセンス取得の為アメリカに数ヶ月滞在しましたが、分からない事があるといつも友達が助けてくれました。ちょっとした事、母国では日常の簡単な事が外国では思うように出来ない事がとても沢山あります。不安な時に助けて貰う喜びと感謝を次は自分がリレー出来ればと思うのです。
私が外国の方と接する時いつも意識している事は常に『自分が日本の外交官になったつもりで』接する事です。接し方一つで日本という国や日本人のイメージが左右されると思うのです。日本好きな外国の方が1人でも増えてくれたら私はとても嬉しいです。

   

秋田空港に到着、もうすぐ会える!

到着した日の夜、食事を兼ねてローランドさんの歓迎会をしました。一番左がローランドさんです。
こだわり農場 

趣味の飛行機

2015年07月28日

みなさんこんにちは!お元気ですか?今日の大潟村は雨、気温26℃・湿度76%です。
朝から強めの雨が降っているので仕事はお休みにしました。最近はじっくり趣味に取り組んでいなかったので久しぶりにラジコン飛行機の組み立てを始めました。今作っている機体はレーサー機でとてもスピードが出ます。今からとてもワクワクしています‼︎
夏に大阪と埼玉からやって来る親戚の子達に見せてあげられたらと思います。喜ぶかなぁ〜♩レーサー機は操縦が難しいので簡単な入門機を子供や大人に体験操縦して貰おうかなと計画中です(^_^)
私は小学生の時から飛行機が大好きでアメリカで自家用双発(エンジンが2つ)飛行機のライセンスを取得しましたが日本では中々操縦する機会も無く残念に思っています。せめて飛行機を操縦したつもりになれるのがラジコン飛行機という訳です。(笑)ラジコンと言っても操縦方法は基本的に実機と同じなので難しいですがやり甲斐がありますよ。

最後になりますが、調布飛行場での事故に対し心から哀悼の意を捧げます。

   
90%半完成なので作るのが楽です

 
左右の翼はエポキシ接着剤で接合します

  
ラジコンエンジンの世界No.1シェアを誇る大阪のO.S(小川精機)エンジン。やはりMADE IN JAPANは最高です

こだわり農場

綺麗な青空の下で肥料散布しています

2015年07月27日

みなさんこんにちは!今日の大潟村は快晴、西の風、気温30℃・湿度68%です。気持ち良い青空の下、田んぼで肥料散布しています。先日の大雨で田んぼがかなりぬかるんでいるかな…と心配していましたが入ってみると案外歩き易くホッとしています。
肥料散布の時には出来るだけ正確に”決められた面積に決められた肥料を投下する為”に紅白のポールを立てて作業を行っています。このポールのお陰で散布する間隔が分かり易くなります。例えば1区間の田んぼに肥料20キロを6袋散布する場合は6ブロックに分けると1ブロックに1袋使用すれば良い事になるので簡単です。

   
 
こだわり農場