ブログblog

異業種交流会

2016年02月03日

昨日、秋田市内で開催された異業種交流会に参加しました。今回のテーマは6次産業化(加工品の販売など)でしたが、こだわり農場にとっても有益な情報を得る事が出来、有意義な会でした。講演された、京都で九条ネギの生産・加工販売をされて大成されている『こと京都(株)』の山田社長の「農業をビジネスとして考えることで新たな可能性が生まれる」と言う言葉は胸に沁みました。農家は生産のプロであるのは勿論だけど、それだけでは成功しないんですね。

新たな決意を胸に帰路についたのでした。

 

ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場 

秋田・山形県境  鳥海山にある元滝

2015年06月23日

昨日は秋田県の沿岸を南に向かって由利原高原の土田牧場へ行ったついでに、そこから車で15キロ程離れた鳥海山麓の湧き水が出る元滝(もとたき)という所へ行ってきました。駐車場から元滝までは距離700m、徒歩10分。滝に向かう林道脇を清らかな水が流れていきます。私は滝を見る前にこの川の水を見て「おぉっ、何て事だ …何でこんなに透き通っているんだ…」と何度も独り言を言ってしまいました。まるでガラスの様に透明な水、とにかく不思議でした。少し歩いて滝まで辿り着くと思わず近くまで駆け寄ります。周囲はまるで強力なエアコンが効いているかの様に冷んやりしていてこれまたビックリ!秋田県と山形県の日本海側県境にあり、高い所には6月でもまだ雪が残る鳥海山。その雪が長い時間をかけてこうして岩と岩の間から滝として出てくるのかと思うとなんとも不思議で自然の雄大さに感無量でした。
  
 

こだわり農場

ちょっとお出掛け 土田牧場へ

2015年06月22日

久し振りの1日休み。秋田県の仁賀保高原にある土田牧場に遊びに来ています。口蹄疫の影響で牛さん達には触れ合えなかったけど、ジャージー牛乳やソフト、ジャージー牛ウィンナーをいただきました!

牧場で飲むミルクはやっぱり最高!甘くて美味しかったです♩

  
こだわり農場