ブログblog

冬に逆戻り

2016年04月11日

昨日まで10°C越えの春らしい陽気でしたが、今日は一転、突然の雪。気温も5°Cまで下がり、冬に逆戻りです。  
こだわり農場

大潟村の菜の花・桜ロード

2016年04月10日

今日、田んぼへ行く途中大潟村の『菜の花・桜ロード』を撮影してみました。まだ小さいですが綺麗な菜の花が咲いています。桜は蕾が大きく膨らんできました。
桜は4月20日頃には咲くのではないかと思います。皆さんも是非大潟村へ菜の花と桜を見に来て下さいね!


今日4月10日現在の菜の花・桜ロード

 

菜の花がとっても綺麗です

こだわり農場

春の植物が芽吹き始めました

2016年03月18日

今日は本当に暖かく、ノースリーブのベストを着ていても少し動いただけで暑い位です。車窓から見えるフキノトウや水仙も活き活きしているよう感じます。

   
 

大潟村ではフキノトウが至る所に沢山芽吹きます。村外から採りに来ている方もチラホラ見ます。

 

村の歩道沿いには白色や黄色の水仙が咲き誇ります。これは何色の花が咲くのかな? 
気温の上昇とともに花粉が飛び始めたようで、花粉症の私には辛い季節です。でもホンワカ暖かい春は一番好きな季節です(^-^)
こだわり農場のお米に興味があれば

ご注文はこちらから↓↓↓↓↓

こだわり農場

過ごしやすい日は仕事がはかどる

2016年03月17日

今日は快晴な上に気温が高く過ごしやすいです。今日は朝から育苗の為の土を取りに行きました。いよいよ春作業が始まるんだなとシミジミ&焦る気持ちです。春はやる事が多く、且つ農家はお天気仕事なので、雨や風が強くない内にやらなきゃいけない事が多く焦ってしまいます。

  
昨年、長年使っていた土用袋の紐が切れてしまいました。袋は安くは無いですが、安全の為に全て買い直しました。

  
各地で開花宣言が出される様ですが、大潟村で一番早く咲くと言われている大潟村役場前の桜の蕾はまだギュッと固いです。
ご注文はこちらから

↓↓↓

こだわり農場

にわかに活気づいてきた大潟村

2016年03月14日

今日は晴れたり曇ったりの大潟村ですが気温は先日に比べ少しだけ暖かい1日になりました。青空の下では気分爽快、仕事にもやる気が出ます。
さて、ここ数日大潟村全体がにわかに活気づいてきた感じです。農協の資材売り場へ買い物に行くと沢山のダンプや軽トラックが出入りしていました。やっぱり賑やかなのは良いですね!
お昼、仕事の帰り道に梅の花が咲いているのを見つけました。秋田にもようやく春の知らせが届いたようです。
ハウスの潅水パイプ工事も順調に進んでいます。春、にわかに暖かくなる大潟村では様々な農作業を短期間で行わなければならないで、冬時間に慣れてしまった体を動かすのは中々大変です。

   
ハウス資材や肥料等、沢山の農業資材を扱うJA大潟村はとても活気があります

 
梅の花は大潟村を彩ります

  
パイプを組み立て中です。段々形になってきました
こだわり農場