ブログblog

道の駅おおがた リニューアル1周年祭

2016年03月25日

今朝起きてみると、1センチ程雪が積もってました!やっと暖かくなってきたと思ったら、冬に逆戻りです。やっと芽吹いてきたチューリップも寒そうにしていました。

  

さて、今日から31日まで大潟村の道の駅『産直センター潟の店』ではリニューアル1周年祭が行われています。早速今朝行ってみると先着50名限定のプレゼントを貰う事が出来ました\(^o^)/やった〜

  
期間中毎日プレゼント&イベントある様なので、お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね!

  

ご注文はこちらから↓↓↓↓↓

こだわり農場

春の植物が芽吹き始めました

2016年03月18日

今日は本当に暖かく、ノースリーブのベストを着ていても少し動いただけで暑い位です。車窓から見えるフキノトウや水仙も活き活きしているよう感じます。

   
 

大潟村ではフキノトウが至る所に沢山芽吹きます。村外から採りに来ている方もチラホラ見ます。

 

村の歩道沿いには白色や黄色の水仙が咲き誇ります。これは何色の花が咲くのかな? 
気温の上昇とともに花粉が飛び始めたようで、花粉症の私には辛い季節です。でもホンワカ暖かい春は一番好きな季節です(^-^)
こだわり農場のお米に興味があれば

ご注文はこちらから↓↓↓↓↓

こだわり農場

花の彩りは心を豊かにします

2016年02月28日

昨日は締め切りギリギリだった税務処理が無事終わりホッとしました。もうすぐ3月ですね!暖冬が影響して”にわかに”春の農作業が始まりそうです。毎年思う事ですが、農家は春から秋まで田んぼで仕事をし、冬は税務処理・雑用なんかをしています。冬は12月から2月まで3カ月間あり、随分長い冬休みみたいな感じですが何故かとっても忙しいです。先日冬になったかと思えばもう3月!考えてみると税務処理だけでなく役場や米出荷団体の会議、出荷契約の更新・農業資材の注文・公的機関への認証申請書類提出・種の注文等々大切な事務手続きが盛り沢山。もしかしたら田植えが終わって一息出来る時期が一番ホッと出来る時かな…(笑)
そんな緊張感を和ませてくれるのがお花。大潟村の産直センターで売られている大潟育ちのお花を買ってきて食卓に飾りました。春を感じながらも和やかな時間を過ごす事が出来ます。

皆さんもお花、どうですか?
チューリップは部屋の温度が低いと花びらが閉じています(写真1)が、部屋が暖まると花びらが開いてきます(写真2)。

   
こだわり農場 

一晩で白銀の世界に

2016年02月26日

今朝カーテンを開けると10センチもの雪が降り積もり、一晩で白銀の世界になっていました。昨年末から大潟村は雪の無い日ばかりで温暖化の影響を強く感じていましたので、降るべき時期に降るとホッとします。暖冬が夏の天候にどう影響してくるか心配だなぁ〜

写真は機械を運ぶトレーラーの木板に積もった雪です。
  
こだわり農場

大潟村 産直まつり開催中

2016年02月13日

週末のご予定はお決まりですか?この週末、大潟村では産直祭りが行われています。実は東北一のチューリップの産地である大潟村、一足早く春を感じてください!産直祭りが行われる道の駅おおがたに併設されている博物館内でもチューリップ作品展開催中⌘入館無料です。

お近くにお住まいの方は是非!

   
 

ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場