ブログblog

家族の為に・人の為に

2016年03月11日

今日であの東日本大震災からちょうど5年が経ちました。月日が流れるのは本当に早いものです。私はまだ被災地に行った事がありません。テレビを通して被災地を見ると復興が進んでいる様には感じますが、きっと住んでいる方達にとってはまだまだ長い道のりなのではと思います。
秋田県の日本海沖には地震の空白域があると聞きます。明日は我が身という気持ちを忘れず、いつ災害が起きても自立した生活が送れる様に備えを進めていかなければなりませんね。
もしもの時には困った人を1人でも多く助けたい。その時自分には何が出来るだろうかと、この節目の日にもう一度考えてみようと思います。
復興が1日も早く進みますように。

被災者の皆様に心より哀悼の意を捧げます。

  
こだわり農場

2016年あけましておめでとうございます

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧のほど何卒宜しくお願い致します。

昨年同様に沢山の素敵なご縁に恵まれますように☆そしてお米が沢山消費されますように(切実な願い)。

皆様にとっても幸多き&恵み多き年でありますように!
大潟村の神社へ初詣に行きました。帰り道に青空を少し見ることが出来、清々しい気持ちになりました!

  
ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場

2015年ありがとうございました!

2015年12月31日

今年も残すところあと僅かとなりました。皆さんにとって2015年はどの様な年でしたか?

いつも通り日が変わるだけなのに、大晦日から新年に変わる日はとても新鮮な気持ちになりますよね。

今年も1年ありがとうございました!

来年も皆様にとって良き1年となりますように心よりお祈りいたします。

  
ご注文はこちらから↓↓↓

こだわり農場

地球環境を考える

2015年09月12日

みなさんおはようございます!現在の大潟村は曇り時々晴れ、南西の風4m、気温20℃・湿度86%です。
皆さんこ存じの通り、一昨日から昨日にかけ関東から東北において非常に強い豪雨災害がありました。大潟村は雨の通り道から少し外れていた為、幸運にも被害はありませんでした。
最近の自然災害は昔とは比較にならない程激しさを増し、世界規模で起こるこれらの災害はもう人間の力では止める事が出来ない段階まで来ています。人間が排出する二酸化炭素、つまりエネルギーを消費する事が地球に悪いのだと頭では分かっているものの、私達は普段の生活で享受している便利さを捨てる事が出来ません。
世界的なCO2排出削減の取組みで不思議に思うのはCO2の国際間取り引きです。先進国が途上国にお金を払ってCO2の枠を買う訳ですが、根本的なCO2削減にはなっていない様に感じます。環境よりも何よりも経済第一という人間の経済観念をまずは変えていかなければなりませんね。地球上の一人一人が意識して取り組まなければ変わらない、簡単な様で実に難しい問題です。

 

秋田県大潟村でもどんよりした曇り空が続いています  
 先日からの大雨で稲が少し倒れてしまいました

   

9月25日頃からあきたこまちの稲刈り予定です

 
まさにGolden!って感じでとても綺麗です
こだわり農場

商売って難しいなぁ

2015年08月31日

みなさんこんにちは!現在の大潟村は曇り、西南西の風1m、気温25℃・湿度70%です。
今日は田んぼに水を入れたり、格納庫の片付けをしています。雨が降れば田んぼに水を入れなくても良いのですが、欲しい時には中々降ってくれないものです。
さて、格納庫で仕事をしていると親父が時々メロンをくれます。私が最前線で農作業をする様になってから父は趣味を兼ねて温室ハウスでメロンやカボチャを栽培しているのです。よく貰うのはキズがあり出荷出来ないメロンですが、見た目が悪いだけでとっても美味しいです。特に嫁さんは今時期しか食べられない旬の味を楽しんでいます。とっても嬉しそうに食べるので私まで嬉しくなります(笑)
父はメロンやカボチャを農協へ出荷しています。キズの無い綺麗なメロンであっても農協へ出荷する時には1個800円、それが市場を通り問屋を通ってお店に並ぶと1個1,500円〜2,000円になるのだそう。中間マージンの高い事高い事‼︎ (・_・;
その中間マージンを省いて自分にもお客さんにもメリットがあるのが産地直送販売です。私自身もこの産直販売でお米を売っている訳ですが、商売って本当に難しいですね。どうしたら売り上げを伸ばす事が出来るのか、どんなニーズに答えたら売れるのか、価格はどうしたら良いのか…農家はビジネスマンの資質も求められる時代です。この難しい課題をチャンスと捉えコツコツ頑張って行きたいと思います。

   
キズ有りメロンですが美味しいです

 メロンのヘタの部分まで亀裂が入ったら美味しい食べ頃と父が教えてくれました

   
これは果物の甘さを測る糖度計です

 パカッと蓋を開いて青い所に果汁を付けて蓋を閉じ、反対側にある覗き口を目に当てて計測します

  
こんな感じに見えます。テストに使ったこのメロンは糖度が低くて11.5か12度位しかありません。甘いメロンは糖度が16度位あります

こだわり農場