ブログblog

田んぼで『おたまじゃくし』が誕生しました

2016年05月21日

田んぼのあぜ道を歩いているとカエルの卵を見つけました。まだ5ミリ程の長さしかありませんが、元気に泳ぐ『おたまじゃくし』の誕生です。

ただ、卵の周りにはアメンボウがおたまじゃくしを食べようと待ち構えているので弱肉強食の厳しい世界です。頑張って生き残って欲しいです。

こだわり農場

夕焼けのあぜ道はとっても美しい

2016年05月19日

今日も無事田植えが終わりました。田んぼから帰る前に明日田植えをする田んぼの水を落として帰ります。1日中休む暇なく田植え機を運転していると、夕方のそよ風に吹かれながらあぜ道を歩いたり水面に映る夕日を眺めるのが僕にとって最高のくつろぎ時間です。
また明日も頑張ろうっ^ ^

こだわり農場

田植え4日目

2016年05月19日

田植え4日目、風も無く雲1つない青空!田植え日和です。とは言え、田んぼでは木陰も無く、特に女性は日焼け対策の為に完全防備で作業をしています。


今日が終われば、田植え作業折り返しです!

あと半分、トラブル無く終われますように!

引き続き応援宜しくお願いします(^-^)


★あきたこまちの産直販売しています★

こだわり農場

田植え2日目

2016年05月17日

田植え2日目。朝方まで強い雨が降っていたものの朝6時頃には雨も上がり、今日もなかなかの田植え日和です。

田んぼに植えられたお米の苗は、一見すると頼りない感じですが、段階を経て地に定着して力強く育っていってくれます。

日々の成長が楽しみです(^-^)


★あきたこまちの産直販売しています★

こだわり農場

田植え1日目

2016年05月16日

今日から田植えを開始しました。少し風は強いものの、快晴で田植え日和です。

あきたこまちの苗も広い田んぼに植えられて気持ちが良さそうです。

今日から約1週間、田植えが続きます。

頑張ります!!

★あきたこまちの産直販売しています★

こだわり農場