ブログblog

手間がかかるけど、成長楽しいお米の苗

2016年04月30日

スッキリしたお天気が続かない大潟村ですが、ビニールハウスの中ではお米の苗がすくすく育ってます。お日様が出たらビニールハウスの窓を開けに行ったり、曇ってきたら窓を薄く閉じたり、水を掛けたり、手間がかかりますが、成長が目に見えると嬉しいものです。


出入り口付近に置いてあった苗箱は冷たい空気にさらされやすいので、成長が遅くなります。なので、出入り口付近の箱とビニールハウスの真ん中位にある箱を入れ替えたりもします。写真で見ても分かるように大きさが全然違うでしょ?


★あきたこまちの産直してます★

こだわり農場

今日が見納め!?大潟村の菜の花と桜

2016年04月27日

天気予報では今日までが快晴の大潟村です。大潟村の菜の花桜ロードも今日までが見納めかもしれません。
今日は少し風が吹いたら桜の花吹雪。菜の花の黄色、桜のピンク色、空の青のコントラストがとても素敵です。

ふと目を空に向けると横長の虹(環水平アークと言うらしい)!忙しい農作業の合間にホッコリした瞬間でした。


環水平アークと言う珍しい現象だそうです。

昨日は地鳴り・今日は環水平アーク、何かの前兆だと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。何事もありませんように!!
こだわり農場

お米の芽の土落とし

2016年04月26日

ちょっぴり顔を出したお米の芽ですが、霜柱の様に顔を出せてない芽も中にはあります。

ホースで水を掛け、土が被っていて顔を出せてない芽を出してあげます。

種が流れていってしまわないか最初は恐々水を掛けますが、慣れてくるとクセになる気持ち良い作業です。

水を掛けたばかりのお米の芽は寒そうで心許なく見えますが、ここからどんどん気持ちよく成長していってくれます。

日々の成長が楽しみです。


こだわり農場

可愛いお米の芽が出ました!

2016年04月25日

ビニールハウスに並べた苗箱から一斉にお米の芽が顔を出しました!


こだわり農場

種蒔き終了!

2016年04月20日

今日の午前中で種蒔き作業が終わりました。種蒔きはライン作業ですが、どのポジションも持ち場を離れられない重要なポジションです。

種まきされた苗箱をビニールハウスへ展開すればまずはひと段落です。

家族皆の力を合わせて1つ1つの作業が着実に進んでいきます。1人では何も出来ないので、助けて貰える事は本当に有難い事です。

こだわり農場