ブログblog

田んぼの乾燥は大切です

2015年10月22日

秋晴れ続きで気持ちが良い大潟村です。朝の冷え込みはグッと厳しくなりましたが。ここ最近は稲刈り後の田んぼに溝を掘っています(機械でね)。水はけを良くして田んぼを乾燥させる為です。

  
ようやく全ての田んぼが終わり、今日から別作業の予定です。
こだわり農場

27年度産あきたこまちも一等米!

2015年10月16日

今日の大潟村は気持ちの良い秋晴れ。木々も段々と色付いてきています。
  
先日、今年度産のあきたこまちを検査してもらったところ、一等米の称号をいただけました!

※一等はうるち米の最高ランクです。

 

こだわり農場 

稲刈り機の掃除

2015年10月14日

稲刈り終了後、後片付けをしています。今日は稲刈り機の掃除をしました。

キャタピラの中につまった泥を落としたり、爪に引っかかってる藁を取り除いたり。

綺麗になって稲刈り機も気持ち良さそうでした♪

  

稲刈り終了

2015年10月11日

皆様の応援のお陰様で、昨日で稲刈り終了しました!最後は日も暮れてライトを付けての作業でした。写真はゴールの瞬間です。まだ籾摺りや精米等々仕事は続きますが、まずはひと段落です。

  
新米の嬉しい感想等寄せていただき、大変励みになりました!どうもありがとうございました〜!

まだ召し上がった事の無い方はネットからも購入可能です!是非ご賞味ください!

◆こだわり農場◆

http://kodawarimai.co.jp

稲刈り11日目

2015年10月10日

稲刈り11日目になり、恐らく今日が最終日です!巷では三連休に突入ですが、農家は関係なく稲刈りですσ(^_^;)今日の大潟村は晴天で20℃を超える暑さ。長靴にモコモコの冬用中敷を入れてしまっていたので、暑いのなんの。

でもあと少しで稲刈りが終わると思うと心躍ります。