ブログblog

商売って難しいなぁ

2015年08月31日

みなさんこんにちは!現在の大潟村は曇り、西南西の風1m、気温25℃・湿度70%です。
今日は田んぼに水を入れたり、格納庫の片付けをしています。雨が降れば田んぼに水を入れなくても良いのですが、欲しい時には中々降ってくれないものです。
さて、格納庫で仕事をしていると親父が時々メロンをくれます。私が最前線で農作業をする様になってから父は趣味を兼ねて温室ハウスでメロンやカボチャを栽培しているのです。よく貰うのはキズがあり出荷出来ないメロンですが、見た目が悪いだけでとっても美味しいです。特に嫁さんは今時期しか食べられない旬の味を楽しんでいます。とっても嬉しそうに食べるので私まで嬉しくなります(笑)
父はメロンやカボチャを農協へ出荷しています。キズの無い綺麗なメロンであっても農協へ出荷する時には1個800円、それが市場を通り問屋を通ってお店に並ぶと1個1,500円〜2,000円になるのだそう。中間マージンの高い事高い事‼︎ (・_・;
その中間マージンを省いて自分にもお客さんにもメリットがあるのが産地直送販売です。私自身もこの産直販売でお米を売っている訳ですが、商売って本当に難しいですね。どうしたら売り上げを伸ばす事が出来るのか、どんなニーズに答えたら売れるのか、価格はどうしたら良いのか…農家はビジネスマンの資質も求められる時代です。この難しい課題をチャンスと捉えコツコツ頑張って行きたいと思います。

   
キズ有りメロンですが美味しいです

 メロンのヘタの部分まで亀裂が入ったら美味しい食べ頃と父が教えてくれました

   
これは果物の甘さを測る糖度計です

 パカッと蓋を開いて青い所に果汁を付けて蓋を閉じ、反対側にある覗き口を目に当てて計測します

  
こんな感じに見えます。テストに使ったこのメロンは糖度が低くて11.5か12度位しかありません。甘いメロンは糖度が16度位あります

こだわり農場

田んぼで草刈りとヒエ取りをしました

2015年08月30日

みなさんこんにちは!現在の大潟村は曇り時々小雨、南南西の風1m、気温25℃・湿度69%です。
今日は田んぼで草刈りとヒエ取りをしました。地道な作業ですが良い収穫をする為に頑張ります(^_^)
遠くの山を見渡すと、雲があたかも山から上がっている噴煙の様に見え、思わず写真を撮ってしまいました。自然が魅せるダイナミックな風景でした。

   
緑色の濃い所がヒエです。取るには結構時間が掛かります

遠くの山を覆っている雲がまるで山から立ち上がる噴煙 の様でした
こだわり農場

道の駅おおがた裏の西5丁目広場

2015年08月29日

みなさんこんにちは!現在の大潟村の天候は晴れ、東南東の風1m、気温25℃・湿度68%です。午前中は曇っていましたが気持ちの良い青空になってきました。
今朝は道の駅おおがた裏にある西5丁目と言う広場の草刈りに参加してきました。総勢30人、みんなで力を合わせると広い面積もあっという間でした。西5丁目と言う広場が活性化する事はすなわち大潟村が活性化すると言う事。地道な草刈り活動で村に貢献出来れば嬉しいです。
現在活動を行っているのは家庭菜園、スケートボード、モトクロスバイク、ラジコンヘリコプター、犬を走らせるルアーコーシング、モーターパラグライダーです。先日新たに大潟村ドジョウの会が発足し、農業をリタイアした大潟村一世達が一生懸命育てています。面白い取り組みですね。ドジョウを村の特産にするのかな⁇美味しいのかな⁇
自分の趣味やサークルで広い土地をお探しの方は大潟村役場総務企画課へ奮ってご応募下さい。西5丁目で一緒に活動しましょう!

 
皆、2時間の草刈りを頑張りました
 ため池もスッキリ見渡せる様になりました

   

住処を追われてカマキリが移動していました

 久しぶりに格納庫の裏へ行くと足長バチの巣があってビックリ‼︎

こだわり農場

稲刈りするコンバインを整備の為に運びました

2015年08月28日

みなさんこんばんは!午後6時の大潟村の天候は曇り、東北東の風5m、気温24℃・湿度62%です。
今日は朝からダンプを車検に持って行ったり、事務をこなしたり、稲刈りに使うコンバインを整備する為に運んだりと慌ただしい1日でした。農繁期に向けて忙しくなってくると、ちょっとした会議や雑用が入ってしまうだけで仕事が思うように進まなくなってしまいます。最近は少しでも効率良く予定している作業を消化出来る様にメニューを組んで仕事をしています。予定通りこなせると嬉しいものです(^_^)
写真のコンバインを毎年私は出来るだけ自分で整備しています。農機会社に整備を頼むと楽ですが工賃だけで15〜20万円位も取られてしまうので驚きです。
自分で整備をすると安く済む上に田んぼで故障した時にもすぐ対処出来て一石二鳥です。

   
移動はトレーラーに載せて迅速に

日に日に金色になっています

   黄金色の海原はいつ見ても綺麗です

こだわり農場

スヌーピーJ号、また会おうね‼︎

2015年08月27日

みなさん、おはようございます!現在の大潟村の天候は曇り、南東の風1m、気温23℃・湿度80%です。
ここ10日間程すっきりしない天候が続いています。8月16日から大潟村に滞在していたメットライフ生命が運行する飛行船『スヌーピーJ号』が先程大潟村から次の滞在地、青森県十三湖方面へ向け離陸して行きました。滞在中は悪天候により残念ながら殆ど飛んでいる姿を見る事が出来ませんでした。
また今度大潟村へやって来る時には綺麗な青空を飛んで欲しいと思います。
スヌーピー、また会おうね‼︎

   
午前9時丁度に北へ向けて離陸して行きました

 離陸後すぐに地上クルーが係留ポストを撤収していました
こだわり農場