ブログBLOG

もち米の出荷

今日、もち米の出荷が全て終わりました。私が作ったもち米は主におせんべいやお餅に加工される『加工用もち米』として出荷しています。
もち米は基本的に1トン入るフレコン(フレキシブルコンテナの略)に入れて出荷するので、製品作りも積み込みも手間が掛からずとても楽に行えます。フレコンで出荷する際には正味重量1,020kgで検査する為、袋の重量を入れた皆掛重量は1,030kg入れておかなければなりません。写真2枚目は30kg紙袋でのもち米出荷風景です。紙袋出荷は腰が痛くなるので大変です😥
写真3枚目は大型トラックにフレコン13本積み込んで出荷する所です。日本全国へ運ばれて行きます。
自分の作ったもち米がどこへ行き、誰に食べられるのかな…と考えながらトラックを見送ります👋


私のダンプには3本しか乗せられません。


このパレット1つの重量は1.5トンあります。


大型トラックは1度に13フレコンも詰めるので効率が良いです。積み込み中の写真も撮りたかったのですが、私がフォークリフトで積み込みを行う為撮れませんでした。

こだわり農場